その他

(解消しよう!)ストレスが溜まったときの発散法 9選

 

 

どうも、にうです。

 

皆さんはストレスが溜まることってありませんか?

自分は仕事が忙しい時や嫌なことがあったときにストレスを感じたりします

そのままにしといても体にも心にも良くないと思うので自分がストレスが溜まったときに行っていることを9つ書いていきます。

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

1、人と話をする

人に話したりすると気持ちが楽になったりすっきりするも思うのでオススメだと思います。

友人とかと食事に行って話を聞いてもらうのもいいし。

仕事で信頼できる上司や同僚がいるのなら相談に乗ってもらいましょう。

 

 

 

2、笑顔になることをしよう

笑顔になると嫌だったことを忘れてしまったり楽しい気持ちになると思います。

それこそ一番最初に書いた人と話して笑ったりするのもいいかもしれませんね、

他にはテレビを見たりして笑ったりしてもいいと思います。

3、お風呂でゆったりと

自分はどっちかと言えばシャワーで済ましてしまうことが多いのですがやっぱりお風呂に使ってゆっくり過ごすといい気持ちですよね。

自宅のお風呂でゆったり過ごすのもいいし
銭湯など普段の自宅のお風呂よりのびのびお風呂に入ってリラックスするのもいいですね。

ちなみに自分は銭湯とかに行くと牛乳が売っている自販機ありますよね?

ほぼ100%コーヒー牛乳を買います(無駄情報です笑)
 

4、本を読む(漫画喫茶など)

本を読んだり、漫画や小説など自分が読みたい本を読みましょう。

そうすることで考え方が色々変わってストレスも減るかもしれませんね。
自分はよく漫画喫茶に行ってのんびりするのが好きですね。

5、運動をする

運動するとすっきりしますよね、運動好きな人はそういった発散方法でもいいでしょう

苦手な人は散歩でもいかかでしょう? 運動もできて外の空気に触れて新鮮なきもちになるかもしれませんよ。

社会人になった人は特に運動する機会も減っていると思うので自分でできる範囲の運動をしてみてもいいですよね。

 

 

 

6、食事をする

美味しいものを食べに行くとかもいいですね!

ご飯でもいいし、スイーツを食べにいくのもいいとおもいます。

自分はよく外食をするので好きなものを食べに行くっていうのがストレス発散になっていますね。

 

 

 

7、お酒を飲みに行く

お酒もほどほどであればいいとおもいます。

自分もご飯食べに行く+お酒を飲むのはよくしますので楽しく飲める適量で楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

8、寝る

寝るのもストレス発散になりますよね、お昼寝でもいいし早めに就寝して休みの日などはたっぷり寝ましょう。

ただしお昼寝をしすぎると夜寝れなくなるなって夜更かしになってしまうがあるのでその辺は注意しながら睡眠をとりましょうね(笑)

自分も休みの日とか何にも予定がない時は12時間ほどよく寝ます。

 

 

 

9、趣味に没頭しよう

皆さんにも好きなことや趣味がありますか?

自分は今こうやってブログを書くのがだんだんですが趣味になりつつあります
なので自分の趣味に没頭して嫌なことは忘れてしまいましょう!!

特に自分には趣味がない人は好きなことが1つはあると思うのでそれを時間の許す限りやりましょう!

 

 

 

 

 

(まとめ)自分に合ったストレス発散をしよう!

自分は今挙げた9つのことはよくやっているので参考になればと思います。

自分はこの中だと寝ることが一番のストレス発散になっていますね。

ただ人によってストレスが発散しやすい事は違うと思うので自分が一番やってスッキリすることを見つけてなるべくストレスのためない生活をしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

以上 おしまい。