ラーメン

【さかなやらーめん】豊橋の魚介系濃厚豚骨つけ麺が売りのラーメン屋

どうも、にうです。

豚骨ラーメンの中でも魚介系といわれる豚骨ラーメン

その魚介系豚骨ラーメンを東三河で広めた

さかなやらーめん

普通の豚骨とはまた違った魚のダシが濃縮されたつけ麺は絶品でした。

そんなさかなやラーメンに伺ってきたのでさっそくレポートしていきたいと思います。

さかなやらーめんとはどんなお店?

豊橋 さかなやラーメン

鳥居式ラーメン塾という場所でラーメンの勉強をされて

2007年8月からオープンしているそうです。

ちなみにさかなやラーメンの名前の由来は店主の岡田さんという方が釣りが好きでついてたニックネーム

(さかなや)が由来だそうです。

今では当たり前にある魚介系豚骨豊橋で(多分?)

初めてお店を出されたのはさかなやらーめんだそうです。

店内とメニューについて

店内はこのような感じになっています。

カウンター席10席しかありませんが平日でもたくさんのお客さんが来ていました。

一番人気はつけ麺ですが、そのほかにも様々なメニューがあり

券売機右下に書かれている裏メニューも気になりますね。

今回自分は一番人気のつけ麺を注文しました!

魚介系豚骨の和風なテイストのつけ麺に魅了される!

店内にはこのようなものがありました。

ラーメンに対するこだわりがかいてあり、スープは無化調、チャーシューも手作りでつくられているそうです。

※無化調とは?
化学調味料を使用していないことを言います。

 

そしてついに来ました!!

さかなやらーめんさん、つけ麺は並盛(200g)大盛(300g)同じ金額で選べるのでたくさん食べたい人は大盛を選びましょう。

写真は大盛でもちもちの太麺にトッピングが手作りチャーシューも、メンマ、のり

写真を見るだけでボリューム満点がわかりますね。

濃厚な魚介系のつけ汁につけてさっそくいただきます!

 

……濃厚なつけ汁ですがさっぱりいただけて、後から来る酸味が食欲を増大させるとても美味しいつけ麺でした!!

味付けも女性が好きそうな味付けだったのでぜひ女性の方も行ってみてほしいです。

 

さかなやらーめんの営業時間と場所について

関連ランキング:ラーメン | 豊橋駅新豊橋駅駅前駅

車で来られた際店舗の前に駐車場はあるのですが

そこまで台数も止めれず、少し入りにくいと感じたら

少し離れたところに第二駐車場もあるのでそちらを利用してみてください。

さかなやらーめん 第二駐車場

(まとめ)豊橋の魚介系ラーメン発祥の地!

豊橋市東脇にあるさかなやらーめんさんまとめると

  • 魚介系豚骨発祥のお店!!
  • 人気はつけ麺だがオリジナルメニューも沢山!
  • 第二駐車場もあるので車での来店もOK!

さかなやらーめんは本当にオリジナルメニューも豊富で

まだ自分も食べたことないものも沢山あるので

また来店して食べに行きたいと思います。

 

以上、おしまい。