B級グルメ

【豊橋のB級グルメ】豊橋カレーうどんは2倍楽しめる新しいカレーうどん!!

どうも、にうです。

皆さんの地元はどんなものが有名ですか?

 

豊橋市は、ヤマサのちくわ、豊橋筆、ブラックサンダーなど全国の人にも知ってもらっているような名物がたくさんあります。

 

そこで今回は豊橋のB級グルメとしてある豊橋カレーうどんこちらを紹介していきたいと思います。

 

地元の人も豊橋に来られたかたにもぜひ食べてほしいB級グルメなのでしっかりと紹介していきます!

豊橋カレーうどんとは?

 

まず豊橋カレーうどんってどんなものかですよね。

 

元々豊橋のうどん屋さんは100%自家製麺を使用しており

 

その中のメニューの一つカレーうどんがあったのですが
麺はすべて食べきっていただけるけどカレーうどんのルーが残りがちでした。

 

ルーまですべての飲み切るのはなかなか難しいですよね。

 

そこで!
残ったルーも美味しくいただいで欲しいという理由から豊橋カレーうどんが誕生しました。

 

豊橋カレーうどんにはいくつか定義があり

①自家製麺を使用すること!

②豊橋名産のうずらの卵を乗せること!

③器の底からご飯、とろろ、麺の順番で入れること!

他にもありますが大きく分けるとこの3つがポイントです。

 

一つづつ見ていきましょう。

自家製麺を使用すること!

 

豊橋のうどんは上にも書いた通り自家製麺の使用率100%!

どのお店も自分たちのこだわりのうどんを使っているので豊橋のうどんはコシがあり絶品です!

豊橋名産のうずらの卵を乗せること!

 

豊橋はうずらの卵も有名で全国のシェアがなんと7割!!

ほとんどが豊橋のうずらの卵なんです。

なのでその名物のうずらの卵を使用していることが条件にもなっています。

うずらの卵は美容にもいいビタミンB1を多く含んでいるので健康にもいい食べ物なんです。

 

器の底からご飯、とろろ、麺の順番で入れること!

 

こうすることで最初にカレーうどんを楽しみ食べ終わるとスプーンで底を救うとご飯ととろろがでてきてそのままカレーライスのようにいただけてしまいます!!

 

こうすれば残ったカレーうどんのルーも美味しくいただけるという事なんです。

 

どうですか、一度は食べてみたくありませんか?

 

豊橋市のうどん屋さんならどこでも出しているので食べに行ってみて下さい!

 

下にお店のリンクを貼っておきますのでお腹かすいているなら調べてぜひお店に行って下さいね。

 

 

豊橋のオススメカレーうどんはこちら

実際に食べに行ってきました!!

文章ばかりでは味気ないので今回もばっちり食べに行ってきました!

 

今回お邪魔したのは勢川さんという豊橋にも多数の店舗があるうどん屋さんです。

さっそく豊橋カレーうどんを注文しました!

さっそく注文して待っているとこんなものがありました。

豊橋カレーうどんの事や食べ方についてですね。

食べ方をまとめると

①カレーうどんのまず味わい

②うどんを食べ勧めるとご飯ととろろがでてきて

③ご飯をカレーと絡めて2度目の味を楽しもう!

という事です。

食べたことない人はまずこの順番で食べてみましょう。

 

豊橋カレーうどんは2度楽しめる
最高のカレーうどん!!!

ついに来ました!

美味しそうですね~

福神漬けとネギもあってこちらはお好みで使ってください。

大きなエビフライが乗っていますがこれは完全に僕の好みなので豊橋カレーうどんとは関係ありません(笑)

まずはうどんからいただきます。

 

おいしいです!

……自家製麺を使っているだけあってコシがありカレーとマッチしてとっても美味しいうどんです!!

さらに食べ勧めていくと…

ご飯が出てきました!

 

では2度目のいただきます。

 

……うん、美味しい!!!

 

普通のカレーとは違いカレーうどんのルーなのでダシがでていてまた普通のカレーライスとは違った味わいです。

 

とろろも入っていてまろやかでうどんを食べた後でしたがペロッと美味しくいただけました。

まとめ

・豊橋カレーうどんは地元のおいしさが詰まったカレーうどん!

・豊橋のうどん屋さんならどこでも食べれるよ!

・お店によって色んな豊橋カレーうどんがあるのでチェック!

 

地元のB級グルメでまだ認知度は低いかもしれませんが美味しい物は美味しいと僕のブログで紹介して行きたいと思いますので

知らなかった方、まだ食べたことない方にはぜひ食べに行ってもらいたいです。

 

 

以上、おしまい。